みどりの社

オリジナル曲「みどりの社」をアップしました。

http://brilliant.s48.xrea.com/somp3/noyasiro.mp3

 

「緑映える境界に佇む社」というイメージで、初夏でちょっぴり和系な雰囲気を混ぜた爽やかな感じに仕上がりました。

あと大抵私が「季節モノ」の楽曲を作ろうとしていると製作期間が延びに延びてタイムリーな時期をオーバーするケースが多々あるんですが、今回は何とかなった。

 

さておき、こうやって幾つか自作で何か作ろうとする。もしくはお気に入りの人の創作物に触れると何かしらクセと言いますか「○○節」と言うモノに当たる気がします。

「悪く言えばクセ、よく言えば個性」とは誰かが言いましたが、上手ーく作って音やフレーズを乗せる事で「上手いなー」と唸った事もあるし、「この展開って○○と一緒やん」と思うことだってあるワケです。

 

一応、私の(今の所の)解法としては「とにかくズラしまくる」という所でしょうか。

興味ある手法やフレーズ。新鮮と思えたメロディを今までのやり方に被せて新作を作っている感はあります。

とは言え、もっとシメキリに追われる身だったら「○○と一緒」…っと言われそうな陥穽に落ちるかもしれないし、そうならないように尻を叩く必要もあるわけで。

 

実際、新展開なんて山ほど作れないわけで原稿用紙めいて千切って投げてというケースは多々あるものです。そこで美味しいところを拾ったのが今の作品だったりするんですが、世の中の上手い人は蛇口めいてあれこれ全く新しいフレーズやニヤリとさせられるフレーズを持ってきて新作を作っている辺り色々と見習いたい所。

 

ホントはもっとギャリギャリなギター曲もやってみたいですよね。新しいのを出したばっかりだし、飽きない程度に早め早めにっと。

またアテにならない事を…