おまえは年末調整と言う過酷なメキシコにいどむ覚悟をきめる

久しぶりだな、おれはイディ・サン・ゴールだ。
おれはものすごい勢いでテキストを放流したり、HOMAREで対馬を渡り歩いているが誰にも見せる気が無い。

…ところで、おまえは年末調整というものをしっているか?
おまえがいち企業戦士のサラリマンなら一度は聞いたことがあるはずだ。もし最近ほけん会社から頻繁に送られてくるハガキに注目していないならそれは由々しき事態だ。だから忘備録を踏まえて書いておく。

  • 注:この記事は社会派コラムニスト逆噴射聡一郎先生リスペクトであり、その特有の文体・言い回しを多数使用して書かれています。


…この話は数日前にTwitterで放流していたのだが、いくつかの加筆修正を加えておいた。



そもそも年末調整とは何なのか

先ずは年末調整について話しをする。おまえがサラリマンなら税金は基本的に給料から天引きされているはずだ。

12月末におまえの年収が確定されるが、その中から天引きされた所得税の過不足分を調整する手続き。…それが年末調整であり、今の時期に保険会社から送られてくるハガキの多くはこれだ。

もし届いているならきちんと目を通してJippoの火で焼いたり滅びの山に投げ落とさずにもっておけ。
だが、既に焼き捨てているなら…ASAPで再発行してもらう必要がある。つべこべ言わず急いでやれ。

年末調整の本質は「おれはこれだけ保険料を払っているからこれだけ税金を返してもらう、わかったか!」とわからせる行為だ。

保険料は払い過ぎた税金の還付対象となる。確定申告でやる方法もあるが、おまえがフリーランスのエル・マリアッチでもない限りは年末調整の方がラクだ。もしやり方が分からなければおまえの会社の総務や経理のやつらに聞けば教えてくれるだろう。

年末調整しないとどうなるのか

「でも、ぼくあんまり保険料を払ってないし少ししか控除されないから恥ずかしいし…」そんな自意識はサメのエサにして食わせろ。税務署のやつが気にするのはいかに税金を取り立てたかであって誰もおまえのことなんか気にしていない。

さらに年末調整さぼると所得税の他に市(町)民税にも影響される。BARのゴロツキやダニートレホ。税務署のやつらから「あいつは税金を多く払っているから来年はもっとむしり取れるぞ」と目をつけられると言う寸法だ。

GUNの弾の数とカネはお前の命そのものだ。それがわからず税金の手続きをぶっちぎったアナーキーな奴らは…来年チョースゴイ税金を支払う羽目になる。


…税金の世界はかこくなMEXICOそのものだ。備えをしないあほはハゲタカのように税金をむしり取られ続け…やがてメキシコサボテンの針を背に野たれ死ぬ。…THE END OF MEXICO……

だが、おまえはあほや腰抜けではない。おまえが真の男ならいつでもGUNを撃てるように弾とカネを備えて生き残れ。おれがつたえたいのは… それだけだ…。


余談

ちなみに今回の話の元ネタはこれだ。こkにはメキソコと同じくらいアナーキーなやつらがのたうち回る厳しいかこくな世界が待っている。

逆噴射教科書 - Togetter https://togetter.com/li/1056599