味方を殴ってHPは増やす

昨日と今日の天気は関東方面中心で大雪があったとか。こっちも風花程度は考えていたのですが、全く気配がなかったですはい。

(降ったら降ったで道路網が軽く壊滅するのは目に見えるんですけどね)

 

…それはさておき。

ここ最近RPGにはご無沙汰だった事もあってandroid版「FINAL FANTASY II」をダウンロードしました。

GooglePlayで800円。他のFFシリーズが1000円オーバーとやたら高めなのを考えればまだマシ…いや、他の移植版が出てる分を比較すればまだ実際安い方なのかも。

使い捨てアイテムに万札投入当然なソーシャルゲー乱発の真っ只中に、きちんと買い切りで遊べるモノを移植されるのは有難い限りなのです。

(一度バーチャルコンソールで購入したけど投げた経緯もあるんで)

 

とはいえタッチパネルに十字キーなどのボタンが配列されているとは言え(慣れの問題もあるけど)イマイチ操作しづらい。そもそも物理コントローラでわざわざ遊ぶ必要もあるのか…と思ったら需要はあるようでちゃんとあるし。 

Android端末と繋がるコントローラ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133380857830343201

BluetoothやマイクロUSBに接続させて遊ぶといったやり方で接続方法や遊ばせ方を色々と工夫している模様。

携帯端末で情報取得も3D表現も出来るようになってますし、PS4等次世代ゲーム機の話が上がっている昨今「もう携帯端末だけでいいんじゃないかな」と言われそうな気がしないでもないです。

個人的には「テレビとゲーム機があってこそ」なんですが「環境や嗜好の多様化による需要の分散」は避けられない感はあります。

「ゲームは一日一時間」どころか「ゲームを5分12セット」とか。

 

個人的には据え置き家庭用ゲーム機には頑張って欲しい。今の所購入予定はアレですが、振り向かせるだけの魅力が欲しいと言うのが願いですかね。